人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか見た風景。

雪組より先に2回見ていた『サウダージ』の感想をなかなか書けずにいた。
物理的な時間の問題もさることながら、
単純に私の語録の少ない言葉で
“瀬奈さんかっくいい〜〜〜”とか、“○○萌え〜〜”とか
“泣いた〜〜”とかと単純に語ることの出来ない作品だったもので・・・

いや、あさこさんはメチャクチャそりゃーもう格好いいんです。
リュー様も“キャーーッ”て叫びたくなるぐらいだし(あのカーテンが剥がれる所とか)
一色さんの魅力再発見だし、
そのかもとーーっても男前で、あさこさんから恋人奪っちゃうの納得だし、
もりえちゃんはとにかく神がかりてきにスタイル抜群だし、
下級生達もがんばってるしキラキラしてるし、
1人1人心に焼き付いて本公演楽しみだし、
娘役は少ない人数で大活躍で、すーちゃんますます好き好きーって感じだし、
(ナウオンのすーちゃんいいなー照れ屋でぶっきらぼう。かなり胸キュンキャラ)
ダンスは堪能できるし、芝居が予想外に引き込まれておもしろいし・・
と、ただ“いい!”と言ってしまえば良い公演なんです。
ダメな所は私的に衣装がイマイチなのぐらい。

なのに、見終わった後、色々色々考えてしまう公演でありました。
それが上手く言葉にしにくい!

私が本当に勝手に感じた思いで事実とはまったく異なるかもしれない。
気を悪くされる方がいるかもしれない。
でも愛だけはあるんです。この作品が好きだし、あさこさんも大好き。
だから書かずにはおられないのです。

まず、これは“サヨナラ仕様か?”という内容。
“サウダージ”というタイトルに始まり端々に見える記号。
今のあさこさんの立場的にもちろんそう遠くない未来だろうけど、まだ早い。
オサさんは退団2年前の同様のショー形式の『I got music』で当時、
更に大きな転機をまた一つ迎えた。あれで、オサさんが変わったというのを私は
後で知ったのだけど、私はアレから確かに“オサさんが好き!”と認識した。
今回、DCと人見そして今この時期・・オサアサ・・
どーしたって『I got music』と比較せずにいられなかった。
勝手に新しいあさこさんを見られる!あさこさんの何かが変わる瞬間に立ち会えると
思いこんでしまっていた。

確かにこの時期、男役の集大成とも呼べるこのショーは
あさこさんの魅力が一杯詰まっている。
本当のファンなら嬉しくてたまらないものかもしれない。
でも、私は何だか寂しかった。
大劇場ではなく、手が届きそうなぐらい近くにいるのに遠くに感じた。
(や、スターなんだからそれで当たり前です)
格好いい素敵なあさこさんは一杯見てきた。
今私が勝手に見たいあさこさんは、贅沢すぎる思いだけど
ぶーちゃんや組子に見せるあさこさん。舞台人に向かってなんちゅー要望だ・・とは思う。
でも、オサさんが見せてくれた“オサダくん”の幸福感が忘れられない。
素のジェンヌさんが見られたから嬉しいんじゃなくて、
本当の自分としてもファンに向き合ってファンの存在を感じてくれたから。
本来望めるものでも無いけれど、だからこそ物凄く嬉しい瞬間。
片思いが常で、それが本当で当たり前の姿のこの世界の奇跡。
(そんなもん欲しくないや!ってファンも沢山いると思う。私も前はそうだった)
オサさんとあさこさんは心が通じ合っていても違う人間だし、
もちろん、あさこさんだって心から真摯(すぎるくらいに)ファンに向き合ってくれている
それで十分過ぎてお釣りがくる程で、何をアホなこと言ってんだって感じなのも
わかっているつもりなんだけど・・・
(ファンの方にはちゃんとそんなあさこさんが届いているのかもしれないし・・)
それに、舞台もどんどん進化するのだし・・・。

ただ、どこまでもどこまでも格好良くて、お客さんを見つめるその瞳が
何だか勝手に寂しく感じてしまったんです。
私たちの思いは届いてるかな?って。
凄い勝手な思いこみですよねー。。
切なさとか寂しさみたいなのは“瀬奈じゅん”の魅力でもあるわけだし。。

それに、そんなあさこさんも好きなんです。真面目すぎるくらいに真面目なあさこさん。
いつでも真剣勝負。きっと誰よりも男役であることを大切にしている人。
だからこそのとことん作り込まれた美しい姿、美しい芸。
そんな人を見られただけでも幸福なんですけどね。
何となく“その時”を感じて、ただただ勝手に切なくなってるだけなんです。
もっともっと違うあさこさんも見てみたい!あさこさんを見続けていたい!と
ダダをこねているのかもしれません。
この文を書きながらも、アホな自分にセルフ突っ込みは絶え間なくやってますし!

最後まで“男役・瀬奈じゅん”を貫くあさこさんは、メチャクチャ格好いい。
本当はそうも思っているんです。
2回目観劇のカーテンコールの最後、袖に入る間際に客席に向き直って
丁寧に一礼したあさこさん。私はその姿にも心から感動したんだ。

次回『サウダージ』myラスト観劇もとっても楽しみ。
で、やっぱりちょっと切ない幸福感に包まれるんだろうなー

そして、人見の公演が終わった瞬間、あさこさんが言いようのない幸福感で
満たされているといいな。(ホント私が心配しなくてもそうなるんだろうけど・・!)
次回公演を観たら、こんな世迷い言ではなく公演感想を書きます。
by glikoma | 2009-03-15 02:21 | 月組


人生もとっくに折り返したというのに宝塚と出会い軸道修正を迫られつつも猫とまったり暮らす日々。glikoma508@yahoo.co.jp


by glikoma

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
My おとめ
宝塚
花組
星組
雪組
月組
宙組
スカイ・ステージ
OG
その他の舞台
猫・日常
未分類

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 08月
2006年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧