人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ思うこと、シメさんのこと。

ただ、楽しーと観劇してりゃーいいのに、
なまじ近い所に住んでいるせいか、何となく近い人もいるけど
99%以上は年下の、しかも娘と言っても過言じゃない
お嬢さんばかりのせいか・・いらん心配ばかりしてしまいます(笑)
本当に大きなお世話なんですが・・・

一番に願うのは、彼女たちに

“宝塚が大好きでいて欲しい”

大好きなことなら、多少のことは頑張れるから・・
(でも、大好きだからこそ辛い・・ってこともあるか・・)

現代っ子の彼女達(いつの時代も現代っ子だけどやはり今の時代がね)が
色んなことを我慢しながら一生懸命舞台に立つ姿は、本当に輝いて美しくて、
たくさんの元気や希望を私にくれる。
そんな彼女たちに私ができるのは、舞台を観て拍手を送ることだけ。
“こんなにも楽しかったよ”
“こんなにも元気を貰ったよ”
“こんなにもあなた達のいる宝塚が好きだよ”
と、思いながら毎回拍手をしている。
それがほんの少しでも彼女たちに伝わって、
ほんの少しでも彼女たちの力や希望になればと願って。

そんな思いが最高の形で伝わった瞬間。

AQUA5コンサート千秋楽。

もちろん私はその場にいなかった。聞いた話でしかないけれど・・
それでも、私たち観客の心が確かに彼女たちに伝わったと実感出来る瞬間。
観客追い出しのオルゴール曲にあわせて、誰からともなく始まった
「なごり雪」の大合唱。すでに舞台裏に引っ込み、CSのインタビューを受けていた
AQUA5のみんなに聞こえてきたその“声”。
大号泣のゆみこさん、それを見てさらに泣くキム、感謝の言葉をのべながら
我慢出来ずに泣き出すひろみちゃん、ぐっと涙を堪えながらもその目には一杯
涙を溜めた水さん・・・。確かに伝わっていたね。
あの会場にいた全ての人に感謝したい気持ちでいっぱい。
“伝えてくれてありがとう!”

この映像はきっと、たくさんの宝塚ファン、頑張るジェンヌさんたち
そして何より今、辛い思いをしているかなめちゃんに元気をくれるはず!
どうかどうか、DVDに残してくださいね!!


先日の『百年への道』で、今は劇団の講師である、
元星組トップスターのシメさんこと紫苑ゆうさんが
“私は女金八先生なんです。教えているのは宝塚を愛しなさいということです”
というような事をおっしゃっていた。
現役のお姿は知らないけど、そんな私でも感嘆してしまう程の変わらぬ(だろう)
素晴らしいスタイルのシメさんのその言葉に私は感動した。
一番大切なことを教えてくださっているなー。
こんな方が講師でいてくれることが嬉しい。本当にステキな方でした。

そんなシメさんの事を検索していたら、私の大好きな漫画家さんが
シメさんのファンだということがわかった。
エリザベートを漫画化もしている森川久美さんだ。
その森川さんのサイト「ドルチェでいこう」の中の“宝石箱”というコーナーに
紫苑ゆうさんの事を書かれた(素敵なイラストもある)ページがあった。
その内容が宝塚ファンならとても感じることが多く、また共感できるのだけど
そこで、シメさんもまた順風満帆のトップスター人生では無かったことを知り、
それでも宝塚をあんなにも愛しているのは、
もちろんご本人が一生懸命頑張って来た事もあるだろうけど、
やはりそんなシメさんを心から応援するファンがいたからなんだろうな・・と。
シメさんの現役のお姿見たかったな。

宝塚を辞めてからの方が長い人生。
どんな道へ進もうと、いつまでも彼女たちが“宝塚が大好き”と言ってくれる
そんな場所であればいいなと願います。

ただ・・現在の劇団は迷走しているところもある。
それは時代の狭間で何とか・・それでもどこか安穏と生き残ってきた故の
ひずみなのか・・・なーんて思ったりもする。
それでも、一企業でありながら、あそこまで愛情のある場所も無いとも思う。
“お父ちゃん”とかね。そんな会社無いよなー。

いろいろ言ってるけどようは、自分がこんなにも宝塚が好きなのに
その中の人に“宝塚なんてもー嫌!”なーんて思われてたら悲しいってだけ。
どーしたって、そんな人もいるだろうけど・・・。
でも反対に退団するとき“宝塚が大好き”って言ってもらえたら本当に嬉しい。
by glikoma | 2009-06-18 07:18 | 宝塚


人生もとっくに折り返したというのに宝塚と出会い軸道修正を迫られつつも猫とまったり暮らす日々。glikoma508@yahoo.co.jp


by glikoma

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
My おとめ
宝塚
花組
星組
雪組
月組
宙組
スカイ・ステージ
OG
その他の舞台
猫・日常
未分類

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 08月
2006年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧