人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘭とむの熱い風。『黎明の風』再見

正確には3回目の再々見。
『黎明の風・Passion 愛の旅』久しぶりに(?)観てまいりました。

いやー当たり前だけど進化してました。
みんな良くなっていたけど、私の中で一際輝いて見えたのは蘭とむ!
芝居もショーも全体の温度が上がって、蘭とむの熱さが全体と馴染んで
調度良い塩梅に(笑)。でも、うっかり蘭とむだけを観ているとたまにここが
宙組だという事を忘れそうに・・・そんな暑苦・・いえ、熱い蘭寿さんが大好きです。

初日辺りは、見せ場も少なくその上唯一の(日本の)軍人で、ちょっぴり浮いてる
感じもしたけど、今回辰美アングルで観ていたら・・・
もー立っているだけで熱くて美しい!
だまって立っているだけで彼の背後で青紫の炎がメラメラと燃えている(笑)

というわけで、今回芝居もショーもメイン二人から視点を外すと
あそこにもここにも美形さんがっ!

オープニングのCLO職員達が立ち並ぶシーン。
みんな地味スーツ姿が格好いいー!ここでも蘭とむさんは暗闇の中一際輝いて・・・
いやいや他のみんなもかなりの美形揃い。夏さん、珠洲さん、きみちゃん、
美牧冴京さんにGo!そして、えりこちゃんにちぎちゃん〜
まりえったさんも入れちゃえ〜美しすぎます。
その後、米軍チーム合流してのダンスはまさに目にご馳走!
どこを見ていいかわからない状態(笑)
このオープニングの為だけにリピートできるわ〜

最近、私的にオープニングが秀作揃いで嬉しい。
マジシャン、アデュー、エルアルコンはとにかくオープニングが好きだった。
今回はアデューに近い感じかな。あれは少し派手目のマフィア色気スーツだったけど
今回の地味スーツ×地味軍服というのがこれまた渋くて美形度UPでいいのだ。
その後の轟次郎さん登場もなかなかインパクトがあっていい。

で、地味軍服が一番恐ろしく似合っていたのは、やっぱりタニちゃん。
後ろ姿のお尻のラインは男性とも思えないけど、女性とも思えない格好良さで
タニマッカーサーが後ろを向くたびにお尻に目が釘付け・・・
そこからスラッと伸びた足がまた・・・
普段そんな所ばっかり見てるわけじゃないんですよ。ホントに。
タニちゃんは美しすぎてー 目が勝手にぃ〜

米軍さんチームももちろん美形揃い。中でもまさこちゃんの美形度が熟成中。
大劇場も中盤を越えて、少し絞られた(というか元もと細いのでやつれた?)のと
髪が伸びて踊っている最中に前髪がハラッと前に垂れるのが美しぃー。
みっちゃんは・・・時々超絶に美形に見えるのに・・・ふ、不思議だわ。

しかし今回みっちゃんの台詞って・・・ほとんど説明じゃないか?
“・・・(間)、というわけですね”みたいな補足台詞が耳につくー。
ちゃんとお芝居出来る人なのに、この台詞のせいで凄く大根に見えるなぁ。
まぁ、さすがのみっちゃん、土下座シーンではグッとさせてくれるけど・・・
この芝居、他もやたら説明口調なのは気になるところ。
史実、しかも近代物で結構有名な逸話も多く、そこまで盛りこまんでもなー
な、蛇足エピソード&台詞が多いような。というかそれだけ・・・?
ただ今回は、みんなの演技が熱く濃くなって来たので、何となく最後には
ニッポンがんばれ!日の丸だージーン(名前じゃなく)ってな気分にさせられた。

後、ともちんは結構出番もあって目立っているけど・・・役柄がなぁー
嫌みな役を丁寧に演じて嫌みなだけでは終わらせていなくて良いとは思うけど・・
以下中堅さんにも見せ場は少しずつある・・・けど、そのシーンで観られて
はたしてファンとしては嬉しいのか!?ってなシーンが多すぎ。

そもそも題材が宝塚向きで無いからそうなるのだと思う。
誰に向けて書いたのかと問うた方がおりましたが・・・
宝塚を普段観ない人の方が反応が良いんじゃないだろうか・・・
実際、今回1階中程で観た私のまわりは初見&宝塚観劇経験ほとんど無しといった
感じの方が多く、そのほとんどの人が終わった後“良かったー”等々と
概ね好評だったのだ。そのうちの何人かが宝塚をこれからも見に来てくれるなら
この公演は成功だったと言えるのかもしれない・・・のかなー?

いかんいかん、愚痴モードだぁ。
話は好みの問題もあるし、色々々々さっ引いても私は比較的楽しめた。
轟さんの存在感は凄いなーと思う。それが今の宝塚に、宙組に必要かはさておき。
正直タニちゃんに、あそこまで次郎の存在感が出せたかどうか・・・。
タニちゃんはマッカーサーだからこそという気もするのだ。
逆にだからこそ、今回のタニマッカーサーは必見だと思う。この異例の中で生まれた
タニマッカーサーはこの状況下でしか生まれ無かったかもしれないから。
そして、そのマッカーサーはとにかく男前!!しかも翳りがあるのだ。
そう、白州次郎には無い翳りが。美味しい。美味しい役だよタニちゃん。
出番はやや少ないのかもしれないけど、そうは感じさせない。
登場するたびにそこだけ光輝くような感じすらする。

そしてウメちゃんの穴を埋める為に生まれたであろう組全体の結束が
ひしひしと感じられる。その力がタニちゃんをはじめ宙組全体を更に輝かせているんじゃないだろうか。何を甘いことをと思うかもしれない。
でも、人間窮地に立たされた時こそいつも以上の力を出せるのだ。

ところで、正子の出番は元もとあの通りなんだろうか?パンフレットを見るからには
その様だけど・・・。はっきり言って見せ場は最初のデートと銀橋だけ?
これがウメちゃんだったら、トップ娘役さんだったら物足りなくない?
いっそのことジーンがウメちゃんでタニちゃんの相手役で、その分二人のシーンを
増やした方が収まりが良かったんでは(ジーンも逸話の多い人だし)・・・。
轟さん相手に引けを取らないたっちんはとにかく凄い。
銀橋の歌はもっと聞きたい〜ってところで終わってしまう。
いずみちゃん、あおいちゃんの歌もますます良くなってきた。

しかし、何と言っても蘭とむのヒデキばりの熱い熱唱が一番の楽しみ。
あの振付はいったい・・・毎回こっちまでこぶしに力が入ってしまう(笑)

後、噂の(?)レクイエム。初日かなり微妙だった衣裳(特にむ、胸がぁぁ)
個人差はあれど改善されました?初日は、あの男前すぎる蘭とむさんに
あってはならない物があって“ないないあれはないはず”と思い込むのに必死で・・・
あの衣裳は微妙だけど、シーン自体はやっぱりちょっと泣きそうになるなー
だってみんなの表情見てたら凄く切ないのだ。
未来ある若者があんな風に散っていったのは辛いことだなーと
改めて感じたりしているけど、そんなこんなも伝えなきゃいけないのは
ここ宝塚でか!?と思ったりしてしまうのだった。。
by glikoma | 2008-02-25 23:59 | 宙組


人生もとっくに折り返したというのに宝塚と出会い軸道修正を迫られつつも猫とまったり暮らす日々。glikoma508@yahoo.co.jp


by glikoma

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
My おとめ
宝塚
花組
星組
雪組
月組
宙組
スカイ・ステージ
OG
その他の舞台
猫・日常
未分類

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 08月
2006年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧