人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倒れたー!雪組全国公演

本日、雪組全国公演見に行って来ました。

あーー、ベルばらなめてた〜 全国公演なめてた〜

ええ、おもしろかった!
1回じゃ見たり無い。というか見えない所多すぎ!3階席!
声は聞こえどあなたはいずこ?な事が何度も〜〜
客席降りもほっとんど見えず。。これは1階で見たかった。

“ベルばら”はやはり“ベルばら”で頭空っぽにしつつも目に華やか〜。
チョンパのような幕開きは地方公演でも受けるだろうな。
話もなかなか新鮮だったし、若手さんの活躍が見られて楽しかった。
ショーは久々に見るこれぞ宝塚!な黒燕尾が涙ものだったし!

というわけで終わってみたら、結構満足な公演でした。

が、しかし・・ゆみゼン・・・出番少なっっっっ!
てゆーか・・あの・・もしかしてどーーーでもいい役・・?
フェルゼンなのに(涙)
話にはほとんど絡まず、唐突に一人で歌い上げる人だった。。
ゆみゼン、美しく歌が上手くて目立つだけにその存在が唐突だ・・・
仕方無いとはいえ、せめてキムカルとの絡みが少しでもあったら・・・
(ショーでは大活躍だったので終わり良ければ・・な気持ちなんだけど・・)

とはいえ、主役はジェローデル。

・・・ジェローデル主役・・無理ありません???
いえ、私的にはあの水ジェローデル、かなり好きなんですが・・
やはり、地味っ・・いやそこがステキで私はかなり好きなんですが・・
水ジェローデルは本当に良かった。心配した微妙なカツラも格好良く仕上げていて
さすが水さん!って感じ。自分演出が上手い人だなーとつくづく。
本当に格好いいんですよ!只、役が控えめ。
それを水さんがきちっと演じているので、ジェローデルが素敵に地味。
ジャルジェパパ萬ケイさんに翻弄されるジェローデルはなかなかツボだったし、
キムカルに虐められるジェローデルも結構なツボだったんだけど(笑)でも・・
アランとベルナールはともかくジェローデル主役はやはり厳しいものが・・
それでも、あのラストの途切れ途切れに歌う歌は良かった〜
思わずというか、いきなりというか泣きそうになりましたもん。
水さん、ホント上手い。歌もどんどん良くなってるよなー。努力の人だ!

というわけで・・やはり、ソフィアが主役・・?
冒頭の尼僧ソフィアとなみちゃんが格好いい。
あそこかなり時間さいてるし、見せ場にしていますよね。
ラストの感動的なシーンを最後の最後にしめるのもソフィアだし。
となみちゃんは美しい。マリー・アントワネットとはまた違う貫禄と気品がある。
何よりもわっかのドレスに負けない派手な美しさ。
となみちゃんソフィアが女々しい娘ではなく、毅然と一人で立っているので
ジェローデルとの関係が甘い恋愛にはなっていない(というよりもジェロさんは
オスカル命だし)のが二人らしくて、私としては良かった。

キムカルは想定内の美しさとはいえ、やはり良かった。個人的な好みとしては
もう少しシャープさも欲しいけれど、なかなか。この人の場合上手すぎて
サプライズが無いところが勿体ないなぁーと・・。あれ以上出番が無いのは
良かった。あれ以上あったらジェローデルの相手役は完全にキムカルだもん。

若手の活躍が多いのも、こういった公演ならではで楽しかったけど
ごまめズのシーンは若干長すぎてダレ気味。娘役さんたちがもっと弾けたら
見せられるかも。全体にどうでも良い所に時間を割きすぎ感がある。
(転換の間持たせの為?)そういう所を刈り込めば、ゆみゼンにもう1シーン作れた
のでは!もしくはジェローデルとソフィアのシーンを。
若手ではやはりそらくん!“そらくんを探せ!”と意気込んでましたが
意気込まなくてもそらくん目立ってました!かなり!
名も無き役だったので心配していたけど、まず一人黒髪で目立つ。そして
台詞も歌も踊りも目立つ所があって、ひろみちゃんより美味しい役所だったかも。
しっかり鋭い目線で素敵だったし〜。若干メイクダウンかなーという感じなので
その辺が少し改善されれば男役度がかなり上がりそう!
そらくんが大活躍した「革命」のシーンは外部や色んな芝居の名シーンを彷彿と
させるけど、そらくんを初め若手の熱演で良い見せ場になっていて拍手も大きかった。

そして、いつも目が行くのはらぎちゃん!冒頭の貴公子風の衣装が似合ってる〜
今回初めて目が行ったのは谷みずせちゃん。華やかなお顔で目はいつも
行っていたんだけど、今回は本当に綺麗だなーと思うシーンが何度か。
後、体型がまだまだ女の子だけど彩凪翔くんの美しさが目を引いたなー
私的にはせしるちゃんがイマイチ目に止まらなかったのと、キングを見ている暇が
無かったのが残念だった。(二人ともまだまだこれからだもんなー)
オスカル舞踏会に乱入する衛兵隊シーンはこの二人も大活躍で格好いいー
みんなスタイルが良くてあの衛兵隊の衣装が似合っている!

というわけで、思いの他楽しめた芝居。
感想も長くなってしまったので、ゆみこさん大活躍のショー感想は次回に持ち越し。
あっ、タイトルの内容に行き着いていなかった・・
ショーで下手の大きくて上部がとんがった装置が客席に向かって倒れるハプニングが。

ハートダンスの冒頭、一人歌い終わったゆみこさんがその装置に軽くもたれかかると
それがグラッとして、客席が一瞬ひやっと。そしてキムとの鏡のダンスが始まった瞬間
その装置が客席に向かってバタン!と倒れ場内騒然。すぐに大道具さんが飛び出して来て
立て直そうとしたけど、重みでそのまままたもやバタン!と前に大道具さんごと倒れて
場内さらに騒然。実際前の人は怖かったと思う〜(3階から見ると多少距離はあったけど)。
なかなか立ち直らない装置を支える大道具さんが3階からはずっと見えていた・・。
その間ゆみこさんはがんばって冷静にショーを進めていた!
その装置ずっと舞台にあるので結構最後までドキドキしたな〜

しかし!!大道具さん!うるさすぎ!毎度の事だけどあのトンテンカンはどうにか
ならないんでしょうかね〜。地方公演用という性質上仕方ない部分があるとはいえ
3階にまで聞こえる声で喋っている(というかマイクが音を拾ってる?)というのは
激しくどうかと思う。しかも幕前はジェローデルのシーンなのに!
時間が無くてドタバタなんでしょうが安全の為にもどうかがんばってください〜
そして声は極力出さないで〜〜
by glikoma | 2008-05-18 23:59 | 雪組


人生もとっくに折り返したというのに宝塚と出会い軸道修正を迫られつつも猫とまったり暮らす日々。glikoma508@yahoo.co.jp


by glikoma

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
My おとめ
宝塚
花組
星組
雪組
月組
宙組
スカイ・ステージ
OG
その他の舞台
猫・日常
未分類

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 08月
2006年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧