人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 "まっ暗や"

宙組バウホール公演『殉情』チギちゃんバージョンを観て来ました。
(ついでに阪急交通社の貸切も当日券で見た)


(思いっきりネタばれあり)






ラスト、舞台が“パッ”と昼間の様に明るくなる。
その瞬間、自らの目を針で刺し盲目となった佐助が喜びに満ちた声で叫ぶ

 "まっ暗や!"

佐助が針で目を刺す辺りから流れ出した涙がここで一気に大粒で
ボロボロッと流れと出た。


でも、泣いたのはここだけ。このシーンまでは、まったく泣けなくて
というより少々“とん引き”状態(どん引きって程じゃない)。
何がって、現代シーン。
あのやたら細かい(しかも赤面台詞多々)説明シーンはいるの?
カチャやちはなちゃんが可愛いとか、きみちゃんが手堅く上手いなーとか
そういうことは置いておいて・・
“はいはい、わかりました”って何度も突っ込みそうになった。
自分の心の中で感じることを、いちいち言葉にされること程
観劇時にじゃまな事はない(変なモノローグとかね)
“そんなん、見てたらわかるんじゃーー”ってなってしまう。

確かにカチャとちはなちゃんは赤面する程の可愛いカップルだけど
私は見ていて始終モゾモゾした気分だった(年のせいかなー)。
春琴と佐助の濃いぃ〜話にはまり込みそうになるたびに現代に引き戻されて
気持ちが萎えてしまった・・・
現代以外にもなんだかモゾモゾした気分になるシーンは多々あったんだけど・・

というわけで、出演者陣は凄くはまっていて上手かったけど
ラストシーン以外は入り込めないままに終わってしまった。
これは、好みの問題で・・作品の出来とは一切関係ない(と思う)んですが・・
それだけに残念だったなー

チギちゃんはまさに想像通りのはまり役。はまり過ぎて新鮮な驚きは少なかった。
たっちんも同じく。やはりワークショップメンバーじゃないよなー
こんな形でもこの作品の二人を見ることが出来たことは凄く嬉しい。
それだけになー(しつこい)
傍若無人になればなるほど痛みが伝わってくる、たっちんの春琴は凄い。
見ていて引きそうになるぐらい尽くして尽くしまくる佐助に
愛という鎖に縛られてがんじがらめになっていたのは春琴だったというのが
痛いほど伝わってきた。

すっしーの 利太郎はさすがだし、 美風 舞良ちゃんのおきみは相変わらずの
すみれコードぶっちぎりで・・、じんじんのお父さんとゆっちさんのお母さんは
凄く落ち着いた演技だった。じんじんの穏やかなお父さんぶりは凄いなー
第二のまりえったさんをつい夢みてしまうよ。
お蘭のせーこちゃんは、さすがというか凄いというか、まだ新公学年というのが
信じられないお色気で凄い。おとめを見直してかなりびっくりした(笑)

そして何より、最初から最後まで思ったのはこの一つ。

“Go何でやめるのぉぉーーー”

番頭はん、格好いい(涙)
勿体ない勿体ない。お化けが出るくらい勿体ないぞ。

作品の居心地の悪さにリピートを諦めたけど・・Goくんはもっと見たかったな。
後1回ちーくんバージョンを見るので、頑張って目に焼き付けます。
あー勿体ない。
by glikoma | 2008-07-05 23:59 | 宙組


人生もとっくに折り返したというのに宝塚と出会い軸道修正を迫られつつも猫とまったり暮らす日々。glikoma508@yahoo.co.jp


by glikoma

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
My おとめ
宝塚
花組
星組
雪組
月組
宙組
スカイ・ステージ
OG
その他の舞台
猫・日常
未分類

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 08月
2006年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧