遺志を継ぐものたち。

うわぁーん。
ベルばらで大泣きしちゃったよーー。
このベルばら外伝三部作最後にして、思いきり感動。

星組全国公演『ベルサイユのばら外伝 ベルナール編』初日。


そりゃ、雪組でも花組でも涙もろ過ぎる私はチラッと泣きましたよ。
でも、それはお話に対してじゃなく演技に泣かされたんだ。
でも今回は、しぃちゃんアランの手紙のくだりからベルナールとロザリーの
やり取り、そして子供達(これは少々禁じ手)で大泣き。
隣にライト観劇の友人がいたから恥ずかしかったー

決してよく出来た話でもないし、ベルばららしい古臭い台詞に大仰な演技の
オンパレード。でも、正しく物語りとして成立しているから泣ける。

まず、今までのベルばらとは逆視点のスピンオフとしての正しいおもしろさがある。
ベルナールとロザリーが主人公というのは、先の2組のこじつけカップルに比べて
かなり正しくまっとうな設定である。
この2点は大きかった。(先の正しくない設定の2組が可愛そうでならない)

そして、役者がはまっている。
主役は主役、脇は脇として明確でありながら、脇の人物までもが魅力的である。
これも大きい。

ベルナールとうこさんは(謎の登場衣装を除いて)とにかく格好いい!
あの黒い衣装!本当に素敵だった。この期におよんでベルばらかよ・・・って
思いはあったものの、最後に黒い姿が見られたのは嬉しかった。

ロザリーあすかちゃん!!驚いた。ポスターでの微妙なロザリー・・・
なのに白いドレスで登場の瞬間“なんて可愛いのーーー”と叫びたくなった。
まさにロザリー。(でも華やか)最初のしゃべり出しこそ一瞬マルグリットの
声が聞こえたものの、その後はちゃんと可憐なロザリーだった。
何よりも相手娘役としての正しい扱い。
地味ながら可愛い衣装をとっかえひっかえで目にも嬉しかった。
とうこさんも美しかったけど、正直今日退団オーラに輝いていたのは
とうこさんよりあすかちゃんだったかも。

この二人が見ていて楽しいとても初々しい仲良しカップルだったことも
とても良かった。これでラストの作品がたとえ悲劇でもいいかと思えるぐらい。

オスカルすずみん〜〜綺麗〜〜〜。思わず見入ってしまった。
前回観た時は少し地味かな・・と思ったのだけど、美しさが更にアップし
その涼やかでノーブルな雰囲気はある意味貴族らしいオスカルそのもので
オスカルが気高く美しいことで、この物語で語られることに納得がいく。

アンドレしぃちゃんは大仰な台詞まわしに若干おっさん臭いアンドレだなと
思ったものの、アランが秀逸だった。あの手紙の語りには本当に泣かされる。
それにしぃちゃんはベルばら衣装&黒髪がとても良く似合う。美しかった。

マロングラッセみきちぐは違和感なし。少々若く可愛いマロングラッセ。
退屈で助長気味の宮廷マダムたちも星組ならではの層の厚さで笑わせてくれる。
ももさりちゃんはすっかりきんさん枠だなー。。
にしきさんの小公子はビックリしたけど(笑)ロベスピエールの別の側面を
上手く見せていた。

この大芝居を感動作に持っていく星組の力業。
それもこれもとうこさんの力がやはり大きい。
登場での微妙な衣装をその後の主題歌の熱唱で吹き飛ばしてくれる。
(や、その前に黒い衣装になった時点で吹き飛ぶのだけど…一瞬そのための
あの衣装なのか?と勘ぐりたくなるほど)
何だかんだ言いつつも、今回の外伝の曲はどれも好きだし、
三部作共通に歌われる歌が三者三様でおもしろい。
ちゃんと聞き比べしたいなー。(セットアルバムお願いします)

そして、今回の外伝共通の見所の一つである民衆革命シーン。
あそこが正しく主人公メインのシーンとなっているのも今回の成功要因だと思う。
若手が活躍することが嬉しかったり、上手い人がやれば感動するシーンであっても
物語として山場であり見せ場であるシーンに登場するのが唐突な誰だかわからない人
より、主人公がそこにいることが何よりも大きく感じた。



三部作の最後にしてやっとこの微妙なスピンオフ物語に
意義を見出だすことができた。

ジェローデルとアランは無謀ではあるけれど尊敬と愛、己が信じるものの為に殉じる。
そしてそれを伝え残す為生き残るベルナール。


全てはオスカルの遺志を継ぐ為に… 彼らは死に、生きた。


これが明確だったことに感動し、ベルばらという物語としての
終着点に到達したカタルシスのようなものを感じることができた。
そういう意味でラストの紗幕の向こう側に感動だった。


・・・さて、
宙組版謎の四部作目はいったいどうなるのだろう・・・。

その前に、いざ彦根ーー!
[PR]
by glikoma | 2008-11-08 23:59 | 星組


人生もとっくに折り返したというのに宝塚と出会い軸道修正を迫られつつも猫とまったり暮らす日々。glikoma508@yahoo.co.jp


by glikoma

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
My おとめ
宝塚
花組
星組
雪組
月組
宙組
スカイ・ステージ
OG
その他の舞台
猫・日常
未分類

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 08月
2006年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧