<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヨンさま太王四神記

とっととカラマーゾフまとめというか、ミーハー語りをしたいのに

・・・・・・

つい・・・というか、ついに見てしまった。

ヨンさま『太王四神記』。

休み前に同僚に全巻借り、
ひとまず4話まで一挙に見てしまいました〜〜

やーー想像はしていたけど、おもしろい!

神話の辺りもおもしろいけど、タムドクとホゲ、キハ、スジニの関係が
どうなっていくのかワクワクです〜
神話では、ファヌン(ヨンさま)の相手のセオ、現世ではスジニ役のイ・ジアが可愛い!
みわっちがどんな風に演じるのか楽しみ。
ホゲの少年時代の役者さんは雰囲気がゆうひさんに似てるなー
タムドクも格好いいけど、この少年時代のホゲがいい。
第4話でやっと青年タムドク(ヨンさま)と青年ホゲになったところなので
お話はまだまだこれから。
私の初日は結局4日になったので、それまでに見終わりたいけど無理そうだな〜

完全に頭が高句麗に飛ぶ前にカラマーゾフも書き終えなくてはー
[PR]
by glikoma | 2008-12-29 22:11 | 花組

今年、そして来年。

カラマーゾフの私的見所を大いに語りたいのですが
今年も残すところ後わずか・・・
今年を振り返りつつ来年の手帳とにらめっこしております。

今年は結局の所、「舞姫」以外の公演は全て見ました。
今となっては、何故「舞姫」だけを見なかったのか不思議で…(笑)
今年の観劇記録を作ってみようかと思ったけど恐ろしすぎるので止めておく。
来年はもう少しゆるい観劇ライフを送るべく(去年もこんな事を言っていた気も)
自分を戒めておるのですが・・・既に3月の予定表がうまろうと・・・していたりして。
ただ、2月の中日はすでに日程の調整がつかず諦めてしまったので
コンプリートは(既に)成らず・・・。

星組さんも色々頑張ってみたものの、千秋楽も前楽も到底見られそうにない。
思えばオサさんの前楽、楽、大楽を観ることが出来たのは奇跡だったんだと
思い知らされています。
もう少し“思い通りに観劇出来ないんだ”ってことに慣れておかなくては。
というのも、来年か再来年には事情があって引っ越すことになったので
どーんとお金がいる(笑)。さすがに観劇はセーブしなきゃなーな状況です。

というわけで、今の一番の心配は
“引っ越し先でスカステが見られるのか!?”

・・・・・・

だめだこりゃ。

まっ、来年も間違いなく宝塚バカな私にちがいない。
[PR]
by glikoma | 2008-12-27 03:41 | 宝塚

【first impression】

誰にとっても“初めて”というのは、大切なもの。

素敵な物語は(相応の人なら)誰がやったってステキではあるのだけど・・・
まとぶんビルも、彩音ちゃんサリーだって楽しみだし、
他の配役だってわくわくする。

それでも・・・・・・

“早すぎだろう!”

-------------------------------------------------------------------
2009年公演ラインアップ【梅田芸術劇場メインホール】
花組『ME AND MY GIRL』
-------------------------------------------------------------------

私にとっての『ME AND MY GIRL』生舞台初体験は月組“あさこビル&かなみサリー”
もう、刷り込みみたいなもので、この二人が私の“ミーマイ”のスタンダード。
初演がスタンダードな人がいるように、再演がスタンダードの人がいるように。
私のビルはあさこさんで、サリーはかなみちゃん。
もうこれは、仕方ないんだ。どんなにきりやんが好きだってそうなんだから仕方ない。
きりビルも大好きだし、しずくちゃんサリーも好きだけど、私ってば単純バカだから。
もちろん私のジョン卿はきりやん。
あの時の月組が私の“ミーマイ”スタンダード。

私の携帯着信音はまだあの時の“ミーマイ”のまま。
単にずぼらなだけというのもあるけど(笑)
あの日から私の旧Macのデスクトップがオサさんのままなように
未だに新Macのデスクトップを飾る人がいないように
なかなか踏ん切れない想いがある。大切にしたい想いがある。

花組の“ミーマイ”は楽しみなのに。

ちょっと早いよなー
来年の7月には少しは気持ちも前に進んでいるんだろうか。


で・・・・・・そんな気持ちとは裏腹に、だれがジャッキーをやるのか
だれがパーちゃんなのかは楽しみだったりするんだよなー
私ってばさ・・・
[PR]
by glikoma | 2008-12-26 23:59 | 花組

大輪の花が咲く。

星組さん大量退団のショックも冷めやらぬまに・・・
そして、昨日舞台で大きく大きく輝く姿を見たその翌日に・・・

となみちゃん退団。

とても宝塚らしいというか、それ以上に大きな華を持った娘役さん。
たくさんの役を経て、グルーシェニカという難役をどうどうとこなしていた。
最後に観たグルーシェニカは、迫力一杯で素晴らしかった。
全てに満足して次のステップに行く・・・というのなら、今の彼女なら理解できる。

それでも寂しい。寂しいと思う気持ちは止められない。
まだまだ新参宝塚ファンの私でも知っているジェンヌさんが
どんどん止めていくのは寂しくてたまらない。
あすかちゃんに引き続き大きな大きな花が散る。
ただ、彼女が大輪の華を咲かす瞬間に立ち会うことができた。
それは幸せだと思う。
[PR]
by glikoma | 2008-12-25 23:59 | 雪組

カラマーゾフ前楽

詳しいことは落ち着いてからって事で(し、仕事が…)
ひとまず前楽報告!
(といっても既に記憶が怪しい・・・)
カテコは3回(某所を見たら4回だったらしい・・あれ?)
で、私なんかもースタンディングしたくってたまらなかったんですが・・・
勇気がなくて・・・
これが後方だと割と立てるんですが、前方で1人だとちょっと・・・
しかもカメラが入ってたしなー
慌てて職場から駆けつけたので髪の毛ボサボサだしよー
てな、小心者で立てなかったんですが拍手は思いっきりしました。

今日は舞台中も拍手が多く入っていました。
舞台も客席も熱かった!
ラストのゆみこさんがもの凄い迫力で、ゆみこさんも泣きそうで、
その顔をオペラでずっと見ていたら、後ろのグルーシェニカとなみちゃんの
叫び声が重なってきて、その凄さに思わず私が泣いてしまいました。

カテコで水さんは「クリスマスなのに宝塚を選んでくださってありがとうございます。」
そして、となみちゃんに挨拶をふってました。
最後のカテコでは全員で客席に向かって「メリークリスマス・イヴ!」って叫んで終了。
紗幕が降りる中ずっとクラッカーを鳴らすまねをしていた水さんがステキでした。
沢山の拍手に舞台のみんなも笑顔で、大満足の私たちもみんな笑顔で劇場を後に。
帰る時にあちらこちらから「良かったねー」の声が聞こえる公演はやはりイイ!

本当に本当におもしろい舞台でした。
東京に行かれる方はお楽しみに!!

明日の千秋楽も凄く盛り上がるだろうなーーーー
みなさんの報告が楽しみ。
[PR]
by glikoma | 2008-12-24 23:31 | 雪組

しいちゃん・・・

ファンの思惑なんて所詮夢でしかないのだ。

星組退団者発表。

噂が出ていた人達もやはり目の当たりにするとショックが大きい。
しみこちゃんは本当に驚いた。残念すぎる。
その昔まだ宙組だった頃、某所で打ち合わせ中誰のファンなんですか?って聞かれて
“えーー最近は和さんとか・・・”って言ってた時に、ふと目を上げるとその目線の先に
しみこちゃん本人が自販機で飲み物を買っていて凄くびっくりした。
なーーんて思い出も。。

それぞれにそれぞれの事情があるんだろ。
どうかみんなが最後まで幸せな宝塚生活でありますように。

しかし・・・・・・

しいちゃーーーーん(涙)

痛恨の一撃。

しいちゃんはずっと宝塚にいるんだ・・・
なんて、勝手に思いこんでいた。
[PR]
by glikoma | 2008-12-23 23:59 | 星組

・・・・・・。

見るんじゃなかった。
つい見て(読んで)しまった、タカスペ感想ブログ。

み、見たいじゃないかぁぁーーーーーー

そりゃー楽しいよなーーーーーーーーー

・・・・・・・・・・・

DVDか来年のCS放送まで我慢かぁぁぁ。
[PR]
by glikoma | 2008-12-22 00:00 | 宝塚

カラマーゾフ3回目

いつものように自転車で乗り付けて、劇場楽屋口方面にいくと
やたら人だかりが・・・何の?と思いながら歩くこと数分・・・スタバあたりでハタと

“タカスペか・・・・・・”

ふっ、もちろんチケットもないし、カラマーゾフ見たら今日も明日も仕事。
すっかり忘れてましたさ。
去年のTCAは楽しかったなー(もちろん中継)・・・遠い目。

さて、私はカラーマゾフの祝祭空間だ!

やーーー何だかみなさんますますイイ!
個々、細かいところで気になっていた台詞まわしなんかが
全てクリアになっていて、ますますおもしろい舞台になっていました。

今日は結構な前方席でしたんで、若手さん達もバッチリ確認。
やはり『凍てついた明日』チームに目がいくなー
冴輝ちはやくんは『凍てついた』の時から、私には白い大きな犬にしか見えない。
もー可愛い。あのキラキラした目でまとわりつかれたら迷わず家に連れて帰る(笑)
後、役所はたいした事無いけど、真那春人くんもついつい目に飛び込んでくる。
時々顔がとうこさんに見える時も。スタイルいいよなー格好いい。
ラストの裁判でスローモーションになる所の顔芸は必見。

私的に色々ツボなシーンが満載なので、ラスト1回も大切にじっくり見てきます!
仕事さえなければ千秋楽に行きたかった!!!
タカスペか千秋楽どちらか行けるなら、負け惜しみでなく千秋楽に行きたい!
マイ楽を見終わったら、ツボなシーン特集を書きます〜
[PR]
by glikoma | 2008-12-20 23:41 | 雪組

カラマーゾフ2回目

本日2回目のカラマーゾフ。
舞台のみんなの熱が上がっているせいか
裁判〜ラスト結構ぐっときた。2時間があっと言う間だった。
初見では誰にも思い入れることができなかったけど
今日はカラマーゾフな人達1人1人に心を鷲づかみ(笑)

ゆみこさんイワンが凄い。
あのラストの動揺、放心ぶりは鬼気迫るものがある。
だから水さんミーチャの温かさ強さが胸にくる。

はまことひろみちゃんもかなりパワーアップしていた。

凄い凄い。
ラストの拍手の大きさが全てを語っている。

文芸作品としての出来はどうだかしらないけど
宝塚の作品としては一言

“おもしろい!!”

2回目の方が断然おもしろかったし、また見るのが今から楽しみ。
[PR]
by glikoma | 2008-12-17 23:59 | 雪組

マルグリットHP

マルグリットのホームページが出来ましたね。
http://marguerite-japan.com/

そこのスタッフブログに、な、な、なんとオサさんの
ミニスカート姿がぁぁ。・・・ミニスカートは言い過ぎかも(膝丈?)ですが
まぁ今までのお姿から考えるとあれは十分ミニ。
後ろ姿でタイツとブーツを履いていますが・・・
や、それでもやっぱりびっくり(笑)
違和感はまったく無いんですけどね。
女の子満喫してるんですねーうむうむ。
毎日色々な事が新鮮で楽しいだろうなー(今はお稽古で大変でしょうけど)

DSは行かないし、オサさんの逐一が気になる程の私ではないけど・・・
オサさんが還暦コンサートをするまで、ゆっくりまったりこっそりついて行きます。

今はとにかくマルグリットを観ることが楽しみでたまりません。
マイ初日までは後2ヶ月あまり。
その頃はとうこさんのラスト宝塚でもあり、大変な日々になりそうだなー
[PR]
by glikoma | 2008-12-15 00:08 | OG


人生もとっくに折り返したというのに宝塚と出会い軸道修正を迫られつつも猫とまったり暮らす日々。glikoma508@yahoo.co.jp


by glikoma

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
My おとめ
宝塚
花組
星組
雪組
月組
宙組
スカイ・ステージ
OG
その他の舞台
猫・日常
未分類

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 08月
2006年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧