人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我らがロクサーヌ

ビバ77期!アイラブ77期!による『シラノ』語り。

はい、コムちゃん目線でまいりますー

てゆーか、そんな事いいつつ油断してたわー自分。

コムちゃんはヒロインといえど、これは『シラノ』。タイトルロールはもちろんシラノで鹿賀丈史が主役。“鹿賀さんの鹿賀による鹿賀さんの舞台”・・と勝手に思いこんでいた。もちろん一人舞台じゃないので一人じゃ成り立たないのは重々承知だけど、やっぱりコムちゃんロクサーヌの比重はずっと小さいと思いこんでいた。

良い意味で裏切られた。私がコムちゃん目線てのも大きいだろうけど(何せ真ん中でシラノとクリスチャンが感動的なやり取りをしてるってのに、目はついつい下手でガスコン青年隊に囲まれる姫コムちゃんに釘付けなぐらい)想像以上にずっとロクサーヌの比重が大きかった。

登場の美しさ、それとは打って変わって一幕のド・ギッシュとのやり取りでのちゃっかりぶり、クリスチャンに恋する乙女ぶりなどなど、くるくる変わる表情が可愛いコムちゃん。ファンでなくとも掴みはOKって感じでは?や、もーーめちゃくちゃ可愛いでしょ(笑)そしてそれだけじゃない二幕のしっとりとした気品に溢れるロクサーヌ。ラストの何とも言えない表情に、ただ悲しいだけじゃない満足感や幸福感に私も包まれた。まるでロクサーヌの腕に抱かれたシラノの心境だ。

もちろんそれは、共演陣の懐の深さの賜だってのは重々承知。
貫禄がありながら飄々とした鹿賀シラノや超お茶目な鈴木ド・ギッシュ、脇をぎゅっと押さえる光枝ラグノー、コムちゃん以上に小動物オーラを放つ中河内クリスチャン・・そんなみなさんが、コムサーヌをぐっと上へと持ち上げてくれていた。ロクサーヌの侍女の岡田さんも良い味出していたなー。“上手い歌”というものにそれ程執着が無い私だけど(上手いにこしたことは無いけど・・)厚みのあるアンサンブルの迫力は本当に心地よくて感動した。世界初演ってこともあってか、カンパニーの団結力や雰囲気も良く感じられ、そんな中で我らが王子ではなくもうすっかり姫のコムちゃんが光り輝く姿が本当に眩しかった。こんな気持ちは残念ながら『エリザベート』ではまだ感じられなかった。だから本当に嬉しかったし、楽しかった。
なのに、油断してた…。もっと見たかった!もっとコムちゃんの表情が良く見える席で見たかった!


そんな、ビバ77期!アイラブ77期!な私ですけども・・今回一番心を奪われたのは・・・

そう、ド・ギッシュ伯爵(笑)
もーたまらなく好きです。いい人ってわけじゃないけど、悪い人じゃない。何だかんだ言って“なんちゃって騎士道精神”に溢れ、ロクサーヌを一途に想い続ける姿に私・・やられました(笑)15年たってもロクサーヌに紳士的に傅いている姿は何だかグッときたなー。ま、何と言っても一幕の笑わせてくれる所が好きなんですけども。鈴木さんファンの同僚に、絶賛お勧めしておいた。だってまだ座席結構あるんだもんなー。勿体ない!行けるものなら行きたいぞー!
みなさん、まだ土曜のチケットもありますよー

そうそう、格好良さと声の良さについ目を奪われた、ル・ブレの戸井勝海さん。略歴を見たら何とオギーととっても縁が深い方なんですねー。とゆーか、オギー好み?てことは、コムちゃんとも相性が良さそう?次はがっつり組んだお芝居が見てみたい(残念ながらCalliは見てない)。
by glikoma | 2009-06-05 09:24 | OG


人生もとっくに折り返したというのに宝塚と出会い軸道修正を迫られつつも猫とまったり暮らす日々。glikoma508@yahoo.co.jp


by glikoma

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
My おとめ
宝塚
花組
星組
雪組
月組
宙組
スカイ・ステージ
OG
その他の舞台
猫・日常
未分類

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 08月
2006年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧