人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラノ大阪千秋楽

昨日、感想を書こうと思ったら、思わぬオタ話になってしまい…
シラノ感想を求めてやって来た人に怒られそうな内容に…

なので一応感想も。

今回は2回目という事もあって、初見では何が何だかだった幕開きの劇場シーンも落ち着いて観る事ができた。それにしても始まりの音楽が何とも言えずワクワクする感じで、何かを思い出すなーと思っていたら『スカピン』だ!別にそっくりだったわけじゃないと思うけど、あの壮大で気持ちが高揚するような音楽は似た雰囲気。作曲者が同じだしねー。

千秋楽とはいえど大阪では6回公演、熟成というには短い公演だし、主演の鹿賀さんは本調子ではないようなので、千秋楽ならではの突っ走り感とか高揚感は特別感じなかったかも。中河内くんは若干突っ走り気味だったかな。コムサーヌも初日の方が笑いの間が良かったし、歌も良く感じた。初日の方が舞台も客席も良い緊張感に溢れて高揚感が高かった気もするな。笑いは初日は少なかった(3階)けど、千秋楽の大きな笑いは、愛あるリピーターさんのものって気がした。

ガスコン青年隊の歌は聴けば聴くほどはまる!2回しか観ていないので正直な所、ほとんど曲は覚えてないけど、ガスコンの歌は始まると“キターーーーッ”ってなる(笑)。普段ヅカ観劇ばかりなので、男性ばかりの厚いコーラスはやはり新鮮だ。世界初初演ってことで記憶を呼び戻すCDが無いのが残念。

鹿賀さんは絶頂期を知らないので何とも言えないけど、今回のシラノ本当に好き。変な息継ぎで台詞は聞き取りにくいし、歌も凄い!って感じではないけど、あの声と演技は好きだなー。他の公演も観たいか?って言ったら微妙だけど、『シラノ』ならぜひまた観たい!ラストはまさに迫真の演技だった。僧院に登場する姿、初めて見る筈なのに、あのシルエットは有名な名シーンを観ているみたいだった。立ち上がって最後の見得を切る所はブラボーって感じ。それまでの飄々としたシラノが大好きだけど。

中河内クリスチャンはとても美貌の素敵なクリスチャンではあったけど、いかんせん若すぎた。コムちゃんが戦場に行くクリスチャンを思ってシラノに歌いかける歌はどう聞いても、母が息子を思って歌っているように聞こえた。それでも2回ともここで泣きそうになったけど(笑)。コムサーヌの切実な想いが伝わってきたからかな。それが例え母の愛だとしても…。や、コムサーヌは恋する乙女でしたけども。

ド・ギッシュ綜馬さんは、非常に安定しているので初日同様素敵(?)で笑わせてくれたけど、ファーストインプレッションか、やはり初日の方がインパクトを感じたなー。でもやっぱりド・ギッシュ好き。僧院で歌うコムサーヌをル・ブレと見つめる姿は、とても優しくて“あぁ今でもロクサーヌを愛しているんだなー”と思えて胸がキュッとした(笑)

カーテンコールは凄くて、何回あったんだろう?広島があるから撤収が大変なので、最後にはガムテを手にした鹿賀さんが出てきて笑いをとっていた。しかし、ここは何と言ってもコムちゃん!最初はタタターッとかけて来て中央の鹿賀さんに片足をちょこんと上げて頬にキス!その後最後の方のアンコールでは袖に入る瞬間に両手で大きく投げキス!そして最後の最後は両手を頭の上でぶんぶん交差させて振りながら(助けてーって言うときにやるような?)退場。ラストのしとやかなロクサーヌとはうって変わったお茶目ぶりで本当にキュート。このカンパニーでいかにコムちゃんがのびのびとやっているのかが感じられる姿で本当に可愛かったー。後、関西ってことで、コムちゃんに安心感みたいなのがあったのなら嬉しいなー。

で、やっぱりなんだけど、こんな素敵な舞台を観ると思ってしまうのが
“宝塚でやればいいのにー”ってこと(笑)

でも、やっていたんですね!
95年星組の『剣と恋と虹と−エドモン・ロスタン作「シラノ・ド・ベルジュラック」より−』
さすがに宝塚なので、付け鼻ってわけにはいかなかったみたいだけど…鹿賀シラノだって十分格好良かったから、別に不細工ってのは必須条件じゃないのかもなーと思ってしまった。何かしらコンプレックスがあって、後は男気があれば十分だと思う。麻路さんのシラノ見たい!スカステでまた再放送やって欲しいなー。リクエストしておこう(もしかして東京公演の頃やってたのかなー)
シラノ、クリスチャン、ド・ギッシュ、ル・ブレ、ラグノーそしてガスコン隊と役が揃っているし、娘役にもそれなりの出番があるこの物語、再演といわず新しい作品として今の宝塚でぜひぜひやって欲しい演目。
今、シラノを出来るのはやっぱり水さんかなー?大空さんもいいかも。
雪組なら、クリスチャンはキムで(ホントはちぎちゃんがイイ)、ゆみこさんは…ル・ブレだと出番が少ないからド・ギッシュか…見たいような見たく…(笑)ル・ブレはひろみちゃん?ラグノーはハマコ?ガスコン隊はよりどりみどりだなー(笑)
by glikoma | 2009-06-08 12:15 | OG


人生もとっくに折り返したというのに宝塚と出会い軸道修正を迫られつつも猫とまったり暮らす日々。glikoma508@yahoo.co.jp


by glikoma

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
My おとめ
宝塚
花組
星組
雪組
月組
宙組
スカイ・ステージ
OG
その他の舞台
猫・日常
未分類

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 08月
2006年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧