人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとときの夢に酔いしれる・花組初日

花組『あさきゆめみし2』初日行ってまいりました。
1を観ていないのでまっさらな感想です。

紗幕に“いろはに〜”の文字、舞台は宇宙のような風景で中央には半円形の月か地球が…
何だか幻想的な雰囲気に期待が高まる〜
思わず携帯で写真を撮って、係りのお姉さんに注意された…

背景の壁面上部が飛行機の搭乗口の様に開き、「刻の霊」まとぶん登場!

…い、衣裳が…びみょん?何だか祝い袋のような…
金髪の鬘は綺麗〜似合ってる。歌声もさすがに美しい。
今回オサさんと掛け合う所も多く、二人の声の相性の良さを実感。

その後、舞台はほとんどこの「刻の霊」ちゃんの解説で進んでいく。
解説→オサさんの歌→解説→オサさんの歌…って印象。
ちょっと寝不足だったもんで、第一部の終わり頃はオサさんの歌以外は
夢の中の出来事みたいで…オサさんの歌が始まると
“ハッ”と目が覚めるという感じで…

第一部、オサさんの歌声はそれはもう素晴らしくて、オサさんワンマンショーを
観に来たんだ!と思ってもお釣りが来るぐらい満足だったけど、
どこか浮き世離れ感漂う源氏はお人形のようでもあり・・・
それが、第二部、女三の宮(一花ちゃん)と柏木(めおちゃん)の不義を知った、
源氏が“カッ”と嫉妬の炎を燃やす所は表情が凄くって、芝居も歌も抜群に良かった。
源氏に命が宿った瞬間だった。ここからラストまでの苦悩する源氏オサさんは
どんどん良くなりそうで、これからがとても楽しみ。
彩音ちゃんは、初めうたかたのマリーを彷彿とさせる甲高い声で、
私の想像していた藤壺ではなかったけど
やはり後半、紫の上の苦悩をたおやかに演じていてとても良かった。
第二部、面を着けての陵王の踊りは格好良くて一瞬男役!?と思うほどだった。

ストーリーは誰もが知っているとはいえ、流れるように進んで行くので
油断すると取り残されてしまう。
“えっ、もう死んだの?あっ、この人も?”って感じ。
次々人が登場しては死んでゆく。

「刻の霊」が見せる、儚い一夜の夢の様な人の生。

そんな雅なショーを観ていると思えば無問題。
美しい舞台、美しい舞、美しい歌声
ひとときの夢に酔いしれればいい。

初日のせいか場面転換が、かなりドタバタで大道具さんが入り込みすぎだったり
したのはご愛敬でしょうか…でも、音はかなり耳障りだった。

後、細かい所としては客席降りが1回。すだまちゃんとコロスシスター&ブラザーズ。
2階席上手後方からだとほとんど見えなかった。

全体としては上級生に活躍の場が多く与えられたという印象。
この中から退団者があるのでは…と勘ぐってしまうほど。
はっちさん・帝は抑えた感じがなかなか渋くて良かった。さおたさん・朱雀帝も
優しい弱さが滲み出ていて“可哀想〜”と思わず同情してしまう程。
としこさんの朧月夜は私的にはちょっぴり無理がある…かな。可愛かったけど。
可愛いといえば一花ちゃんの女三の宮は文句無く可愛い〜
猫が〜黒猫が〜(笑)。彼女は本当に的確な演技をしますねー。
小柄だからというのもあるけど、群舞でも必ず目がいってしまう。
頭の中将・壮くんは…うーんあまり出番が…私としては壮くんすだまちゃんで
まとぶん頭の中将が観たかったかも。

というのも、フィナーレの黒髪ロングのビジュアルが美しすぎて〜〜〜
きゃーーーでした(笑)歌も上手くなってる〜
まとぶん(も黒髪ロング)は綺麗なんだけど、ちょっと私好みじゃない。
そして、黒燕尾男集団とともに登場のオサさん(白燕尾…残念)も
黒髪ロン毛ーー!ファントム程びみょんな鬘じゃないけど、
オールバックで観たかったなぁ。
でも美しかったです。ラストの黒ピンストライプ総スパンも個人的には
びみょんな衣裳でしたが(笑)
彩音ちゃんはプリンセステンコーみたいでした。

とにかく美しいショーだった。
オサさんの歌声が今でも耳に残っている。
オサさんの歌声こそが宇宙のようだった。

早くもう一度あの宇宙に漂いたい。
by glikoma | 2007-07-07 21:17 | 花組


人生もとっくに折り返したというのに宝塚と出会い軸道修正を迫られつつも猫とまったり暮らす日々。glikoma508@yahoo.co.jp


by glikoma

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
My おとめ
宝塚
花組
星組
雪組
月組
宙組
スカイ・ステージ
OG
その他の舞台
猫・日常
未分類

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 08月
2006年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧