人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れないうちに・花組初日

オサさんの色々な歌に感動したにもかかわらず、
今脳内は“♪あなたがいて〜私がいて〜”が響いている。
で、ちょっと油断すると“♪もお〜ローランは〜”が響き出す(笑)
キャッチーな歌に弱いのだ。

来週もう一度『あさき』を観る前に、初見の細かい感想を書き残しておこう。

『あかねさす紫の花(花)』で、オサ・中大兄皇子が額田にせまるシーンでの
衣裳(足)さばきに“クラッ”と来た(笑)。束帯(でいいのかな?)の裾を
足でパッとけって額田に迫って行く所。何だか妙に格好良くて何度も
録画をリピートして見てしまった。こんなにリピートしたのは、
『コパカバーナ(星)』のボレロか『パレルモ』の夜這いシーンかってぐらい(笑)
で、今回もあったんですよー。『あかね』程あからさまなシーンではなく、
源氏が準太上天皇の位を授かったシーンで雛壇に上がる際に自然と足で
裾を払うんだけど…それがマイツボ(笑)脳内リピート中。

オサさん・源氏と壮くん・頭の中将との二人舞が格好良かった。
今回、まとぶんより壮くんのスキルアップに目が惹き付けられたのは
単に好みのせい…?まとぶんのスキルの高さは知っていたというのもあるけど…
まとぶんは歌も上手いし、芝居も上手いのに後一つ何かが…
しかし、あのエレベーター(?)結構怖そう。

初めてめおちゃんにオペラが向いた(笑)
スタイルの良い人だなーという認識はあったものの…
今回は“あれっ?蘭トム?”って何度もなってしまった。
なかなか好みのお顔かも…もっと濃くなってくれたら更に嬉しいかもかも。

絵莉さん・明石の上と紫の上のシーンはなかなか切なくて見せ場だ。
里世ちゃんは、ショーで綺麗に足があがってるなーと思ったら里世ちゃんだった。
めぐむはその顔で何度か目が惹(引)き付けられた(笑)
和物メイクがキリリとした顔立ちに合うのか?
すだまコロスシスター&ブラザースはいいけど、いるのか?って
気もしないでもないでもないが・・・(どっちだ)

ショーは、やはり単調な和物の後は“キターー”って感じでしょうか。
男役群舞の振付は羽山先生らしい感じ。ウルフカット(古い)みたいな鬘は
いかがなものかと…。全体にちょっと微妙でこれならいっそ和装で格好良くの方が
華やかで良かったのでは…という感も無きにしもあらず。
衣裳の動きやすさが全く違うとはいえ『大坂侍』のフィナーレは良かった。

書き漏れはこんな所かな。

久々に少人数の花組を観て、あまりにも下級生を知らなくて愕然とした。
今まではオサさんばっかり見てたからなー。
オサさんがいなくなったら…そんな巨大な穴…どうやったら埋められるのか。
タカハナコンビが抜けた宙とは全然違う不安。
今思うと、かしちゃんの1作(は余りにも寂しいが)があったからこそ
今のキラキラ新生宙組があるのかもしれない。
あの、みんなの心を急速に一つにする出来事があったから。

まとぶんは、真ん中に立つ力がある。そして真ん中に立つという事が人を変える。
最近、水さんの顔が変わった。真ん中の人の顔だ。
だからきっと花組は(例えまとぶんでなくても)大丈夫だろう。
大丈夫じゃないのは私だ(笑)
オサさ〜〜ん(涙)
by glikoma | 2007-07-08 00:15 | 花組


人生もとっくに折り返したというのに宝塚と出会い軸道修正を迫られつつも猫とまったり暮らす日々。glikoma508@yahoo.co.jp


by glikoma

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
My おとめ
宝塚
花組
星組
雪組
月組
宙組
スカイ・ステージ
OG
その他の舞台
猫・日常
未分類

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 08月
2006年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧