人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさだくんが現れた・・・

今日は、宝塚ではなく大阪で『blast』の千秋楽を観て来た。

冒頭
真っ暗な舞台に浮かび上がる一つのスネアドラム・・・

そこにいるのは、春野寿美礼・・・じゃなく、もちろん石川直さん。

でも、ドラムを観た瞬間あのオサさんを思い出して、
私は一人激しく動揺した(もちろん心の中で)。
そう、『I got music』の大好きな大好きな、おさだくん。

“あぁどーして私は、(宝塚じゃなくて)今ここにいるんだろう”って。

それは、『blast』も好きだからですが・・・(笑)
でも、まさかあのドラムを見てオサさんを思い出すなんて思いもしなかったので、
その事に動揺。オサさん好きだぁーーー(涙)

まぁ、ショーが始まったらスッカリ忘れて『blast』の世界を楽しんだ
げんきんな私ですけど。。
『blast』は2005年のショーを初めて観て、凄く感動した。
その後、まさか春野寿美礼で『blast』が観られるとは夢にも思わなかった。
嬉しかったし、オサさんの努力や演奏に感動した。
そして、あの愛しいキャラ“おさだくん”
オサさんが変わった瞬間。

あの時から、更に自然に伸びやかに、そして自由に羽ばたき出したような気がする。
男役春野寿美礼としてだけでなく、人間春野寿美礼として輝き出した。
ずっと応援してきたファンの皆さんには、とっくにわかっていたことかもしれないが、
遅れてきた物知らずの私にも、その魅力がはっきりとわかる瞬間だった。

あーー早く花組公演を観たい。
でも、明日は仕事。平日に休んで最前列の予定なので仕方ないか。

ところで、『blast』は今回もとても素晴らしかった。
裏打ちされた確かな技術という大前提はあるものの、お金をかけずとも“魅せる”ことが出来る舞台をぜひ、宝塚も学んで欲しい。
宝塚独特の伝統的な変わらない豪華さはもちろん重要な魅力の一つだけれど、時代時代の流行を写し取って行くことも宝塚の一つの魅力であり、100年近く続いて来た理由の一つだと思う。

何も突飛なことをする必要はない、照明や衣裳、振付、音楽…そんな事を少し変えるだけでいいのだ。お洒落にセンス良く。そしてもちろん宝塚らしくアレンジして。
・・・それが難しいのか(笑)
オギー風味のショーばっかりでは体力が持たないけど、あれはやっぱり見応えがある。何度観ても見飽きない。オギーの描いた世界に身をゆだねくるくると翻弄される幸福。
好みはあるでしょうけど、私は大好きだ。

宝塚の伝統的な部分を受け持っているように感じる花組にとっては、
今回のショーはオサさんのラストとして必然だったのかもしれない。
5組のカラーがあるという事も宝塚の魅力だし。
今また、良い感じで新しい5組のカラーが出てきたと感じるのは私だけ・・・?
by glikoma | 2007-09-24 01:24 | 花組


人生もとっくに折り返したというのに宝塚と出会い軸道修正を迫られつつも猫とまったり暮らす日々。glikoma508@yahoo.co.jp


by glikoma

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
My おとめ
宝塚
花組
星組
雪組
月組
宙組
スカイ・ステージ
OG
その他の舞台
猫・日常
未分類

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 08月
2006年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧