人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の銀の薔薇・雪組DC初日

雪組DC初日行ってきました〜

もちろんネタばれ無しには書けないけど、なるべく核心には触れません。

全体の感想としては・・・良かった!!
おたくなゆみこさんはとってもキュートだった。とってもおもしろいのに
それだけじゃないエリオットの魅力はゆみこさんならではの物だと思う。
そのゆみこさんの、丁寧でさすが!と思える仕事と、若いDCチームの初々しさが良い相乗効果を生みだしている様に感じた。完成度からしたらまだまだな人が多いけど、若さ溢れる勢いはDCというハコの雰囲気に良くあっていると思う。

そんな若手のなか1歩抜きんでた、おづきはなかなか男前度を上げていたなー
雰囲気がヘルシングというより、ベラ・ルゴシに似て昔のヴァンパイア風だったけど
とにかくスタイルがいい。歌もなかなか聞かせる感じだった。
あの老人メイクは…今日は、笑うべきではないシーンで客席が大笑いで可哀想だったけど、あのメイクはもうちょっと何とかした方が良いかも・・・

かなめちゃんは、期待が高すぎたせいかそれほど耽美では無かった。ハーフヴァンパイアの兄としての複雑な心情は良く表現していて素敵なキャラクターになっていたので惜しい!歌は・・・うーん。『エリザベート』は演目としての底上げがあったんだなーと実感。歌が上手ければ鬼に金棒なのに(笑)。
カツラや衣裳もせっかくの美貌を生かし切れていないのが非常に惜しい。美形な人にありがちな無頓着ぶりがうかがえるなー。コンプレックスがある人ほど自分を良くわかったうえで見せる研究をするので、格好良くなる気がする。

さゆちゃん・・・素顔はあんなに可愛いのに舞台だとどーして微妙なんだろう。
お化粧等々もう少し研究が必要なのかな。個人的にはアナベルのちょいロリータな雰囲気は凄く好き。60年代風の衣裳も可愛くてお人形の様だった。歌も上手いし、アナベルの切なさやピュアな感じがとても伝わってきた。私的にはかなりOKなんだけど宝塚の娘役としては、かなめちゃんと同じくビジュアル面での工夫が要求されるかも・・・

キングはあの若さから考えると、やはりかなり抜きん出ている。
まだまだ女の子っぽさが抜けていなくて、女性の真似なんかしたら、まんま女の子なんだけど・・・彼女が、女性の真似をしたら、お○まさんに見える日が来るのがとても楽しみだぞ(笑)役はとってもピッタリ。小柳先生、完全な宛て書きだなー

以下の若手チーム(男役)は、ゆみこさんの上級生らしい(?)スレンダーな体型と
比べて、かなりパツパツな感じが何とも初々しかった(笑)若いもんなー
大凪真生ちゃんがラストに見せ場があって目立っていた。歌声も綺麗。
オカルトおたくチームとラドルズのメンバーもいい味が出そう。
娘役さんは、かぐやちゃんとまゆみ姉さん以外はあまり目立つ所が無いかな。
ドラキュラのダンスシーンは衣裳も素敵でみんな色っぽくて良いな〜
あっ、けいこ姉さんがいました。もーけいこ姉さんも思いっきり宛て書き。
美人博士。上手い人がいるとやっぱり場がしまる〜
ソルーナさんの影の悪っぷりは、おづきの暑苦しい悪に埋もれがち・・・かな?

オープニングは最近良く見る映像ものだけど、とても雰囲気があって
これから始まる物語への期待が高まる。端の席からは見えにくいけど。
装置もこのオープニングは秀逸。後、アパートのドアの雰囲気も良かった。
それ以外はお粗末な感じ。(只、それは余り気にならなかったかな)

内容は軽い笑えるシーンが多く全体にほのぼのしつつも、ヴァンパイア物らしい
ノスタルジックでアンダーなトーンがあり、ラストもハッピーエンドとはいえ、
ちょっともの悲しさが残るセンチメンタルな感じがなかなか素敵で、思わず涙がこぼれた。ゆみこさんの歌も情感があって胸に響く。あのラストの雰囲気はフランツで培った物を上手く出しているな〜と思った。

女性作家の作品だと、大きなズッコケ(る様な設定)が無く、こだわり部分の作り込みが丁寧で全体に安心して観られ、総合的に何だか良かったように思える。
ただ、やや散漫で、しまる所がしまっていない感じ。見せ場がありすぎて(それはそれで見ていて楽しいけど)結局一番の見せ場がわからなくなった様な・・・。
ラストもここで終わりかな?というシーンが何度もあり、それはそれで裏切られ感がイイ感じでもあるけど、気持ちの高まりが途切れる感じもした。
アナベルが消えてからの何シーンかは削っても良い気がするなー
後、エリオットとアナベルのデートシーンは格好の客席降りシーンだと思うのに。
タイミング的にもいいし、大勢の人に驚くアナベルというピッタリの場面で、アドリブもききそう。盛りあがる事間違い無しなので、本当に勿体ない。
全体のトーンからいったら、1回くらい客席おりがあった方が絶対イイぞ!

初日ならではなのでしょうが、芝居とはまったく関係無いところで笑いが起こるのは
宝塚ならではだなーと思う。そのノリに自分も乗っかっている時はいいけど、
ぐっと芝居に入り込んでいる時に場違いな笑いが起こるのはちょっと嫌かなぁ・・・
まぁ、トホホな扮装に対しての笑いが主なので、そのアタリは出演者&制作側の責任もあるけど・・・今日のおづきのシーンは、その後が良いシーンなだけにかなり場を壊してしまった。何となく緩い笑いが多い芝居だけに、客席も勘違いした部分もあるかもしれない。でも前後の流れからいくと、どう考えても笑う場面じゃ無い。
愛ゆえの笑いなんでしょうけど、本人もショックだったんじゃないだろうか・・・
あれだけは、何とかみなさんこらえて欲しい〜
次も笑いが起こったら私はショックだぞ。
by glikoma | 2007-10-05 23:55 | 宝塚


人生もとっくに折り返したというのに宝塚と出会い軸道修正を迫られつつも猫とまったり暮らす日々。glikoma508@yahoo.co.jp


by glikoma

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
My おとめ
宝塚
花組
星組
雪組
月組
宙組
スカイ・ステージ
OG
その他の舞台
猫・日常
未分類

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 08月
2006年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧